旅たび、歩け歩け日記。

旅とウォーキングのブログ 登録お願いします。

第45回スリーデーマーチ3日目に参加しました

2022年11月6日、第45回スリーデーマーチ3日目の「都幾川・千年谷公園ルート」の20㎞コースに参加しました。

疲れもようやく出ており、3日間完歩を目指す気持ちで励んでいました。

スタート直前の出発式。

朝7時30分に中央会場を出発。飲み物を配ってからスタートしました。天気が晴れる中、ウォーカーも最後まで目指す気持ちで一斉にスタートしていきました。

3日目 都幾川・千年谷公園ルート(20㎞コース参加)

中央会場⇒唐子中央公園⇒高本峠⇒岩殿観音⇒平和資料館(CP)⇒鳩山町東京電機大学前⇒千年谷公園⇒高坂駅⇒新東松山橋⇒野本⇒東松山駅⇒中央会場

 

東武東上線の高架下にある地下道を歩くウォーカー。幅が狭く、列に並んで潜り抜けるのは大変ですね。

上り電車(普通 元町・中華街行き上り電車)

 

東武東上線の高架下の地下道を潜り抜けた後、唐子中央公園までを目指します。

 

ボッシュ東松山工場

 

ボッシュ東松山工場では、何かサービスをやっているそうです。ここで立ち寄り。

ボッシュの話は戻して、、(関係ない)

秋晴れが恵まれて、楽しくて歩きたくなるスリーデーマーチ。児童小説「天の園」の舞台である唐子へ。唐子中央公園で湯茶接待が待っています。

 

唐子中央公園につきました。ここで無料の湯茶接待のサービスです。

 

湯茶接待のサービス協力員たちも感謝しています。

 

唐子中央公園で休憩後、小説の舞台である唐子の晩秋の自然美ある田んぼ道を通ります。田んぼの道を通った後、難易度がハードな坂である高本峠を目指し、岩殿観音へ向かいます。

高本峠から見た唐子の風景

 

ハードな上り坂を歩く高本峠。岩殿観音へ向かいます。

 

岩殿観音です。ここで見物する人もいます。

 

岩殿観音を歩いた後、チェックポイント先の平和資料館を目指します。

 

平和資料館につきました。

平和資料館内の14階にある展望台に行きました。いい風景を一望でき、よく晴れた日には東京スカイツリー秩父山系の山々など遠くを一望できます。

 

平和資料館の施設を通った後は、チェックポイントです。

 

平和資料館でチェックポイント後、鳩山町東京電機大学前を通って、千年谷公園へ目指します。

 

東京電機大学前で合流。

 

スリーデーマーチで恒例のトン汁会場へ。待っています。(千年谷公園)

 

千年谷公園へ着きました。ここでトン汁を味わえます。

 

昼休憩。お弁当を食べて、トン汁を召し上がっていただきました。

 

完食~~~!

 

ごちそうさまでした~

トン汁を食べた後、高坂駅~新東松山橋~東松山駅~中央会場へ目指します。

3日目は中央会場周辺で鼓笛隊などの楽団のパレードを行う予定ですが、結局残念ながら20㎞コースに参加したのでパレードは見ることはできませんでした。

 

中央会場までラストスパート!東松山駅~中央会場へ続く通りは、みこしを担ぐ姿をとらえました。

 

秋晴れの中、無事に中央会場へゴールしました!3日間完歩して楽しかったです。

3日目最終日の中央会場の屋台は、買い求める客も。

 

スリーデーマーチ閉会を告げる中央会場の様子。

 

 

 

2022年11月4日~6日の3日間で行われた「第45回日本スリーデーマーチ」の3日間の合計参加者数は、5万1738人でした。

今年はスリーデーマーチに訪れる訪日外国人参加者は少なくなってきましたが、明るい返事で挨拶をすることができました。

コロナ禍の影響などで4年ぶりの通常開催となりましたが、昨年からコロナの影響もあってスリーデーマーチに訪れる参加者数は少なくなってきました。

 

来年の大会もお待ちしています!

 

 

 

以上